不動産の売却は何度もあるものではありませんのでなかなか売却の流れを知っておられる
お客様は少ないと思います。
ですが、売却の流れを知っておくことは、スムーズに売却を進めるために重要です。
流れを知らなかった場合、買主とのトラブルの原因になるかもしれません。
そこで、不動産売却の流れを大まかにご紹介します!
初めに、不動産売却をする際の希望をまとめます。
「大きな家に引っ越したい」「仕事で転勤になった」などの理由をはっきりさせることで、売却価格や時期の目処を立てられます。
次に、不動産会社を探しです。
仲介会社はどこも同じと思われているお客様がいらっしゃいますが、不動産選びを間違えることで、トラブルになることもございますので慎重に選ばなければなりません。
良くあるのが、仲介なので査定金額は相場のご金額を提示させていただくのですが、媒介契約をいただくために
高値を提示し、媒介契約を貰い、もちろん相場以上のご金額ではなかなか買主様は見つからないので、その後そのお預かりした物件はほったらかしということで弊社にご相談に来られる売主様がいらっしゃいます。
そして、不動産会社が決まったら、仲介を依頼して契約を行います。
その際に諸費用や税金などの概算表で手取り金額を把握することが大事です。
また不動産を売り出す際の媒介契約にも種類があるので相談をして決めることをおすすめします。
不動産会社との契約が決まると、売り出し価格を設定し、購入希望者からの問い合わせがあった場合は交渉を進めます。
話がまとまったら、売却完了となります。